FC2ブログ
良ちんの『日常を旅するブログ』
土地家屋調査士 斎藤良一が、旅や映画、読書等日常をつれづれなるままに書き綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆弾・ミサイルそして戦艦
先日の「爆弾低気圧」はすさまじかったな。
仙台の新川というところでは、秒速42mを超える強い風だった。
まさしく爆弾のようなものだった。ということで今日は爆弾やらミサイルやらといった物騒なことを書いていくことにしよう。

さて、来週にも北朝鮮という名のならず者国家が、またしてもミサイルを沖縄あるいはフィリピン方面へぶち込むという。
さすがに自衛隊も臨戦態勢である。パトリオット(PAC3)やイージス艦に搭載されている迎撃ミサイル(SM3)が準備を開始した。
ところがさすがは平和憲法を要する日本は一味違う。1000名にも及ぶ日本人が拉致され、なおかつミサイルで脅かされているのに、武力攻撃はできないのである。
憲法9条によって武力攻撃が制限されているから何もできないのである。ぶざまな国である。
逆に食糧が足りないと駄々をこねられると、援助してしまうというお人よしである。
日本の最終兵器は「話し合い」だという笑えない現実がある。

このことが次々と日本に災難を与えている。
弱い日本が災難を招いているというべきか。
韓国は竹島を完全にとってしまったが、次は対馬だという。「対馬は韓国領土だ」という決議もしたらしい。
そしてシナ様も尖閣を間もなく奪い取るだろう。
なぜなら尖閣のあたりは膨大な石油が取れるから絶対に日本から奪うと予想する。
シナ様は今から20年ほど前、「中華人民共和国領海法」という国内法を作った。
その中で、尖閣列島を含む沖縄をはじめ、インドネシアやフィリピン、ベトナムなどが領有する広大な諸島すべてがシナ様の領土だとする恐るべき法律を作った。
すべてはシナ様の勝手で国境というものが決まるらしい。
さすがは世界の暴力団・シナ様である。
それを実現すべく現在、空母を三隻建造中である。日本から巻き上げたお金で。

日本の周りにはよりによって、北朝鮮やシナ様といったならず者国家がひしめいており、弱い国では生きていけない。
したがってスイスのように、イスラエルのように、強烈な軍事力を持って対抗する以外に道はないのである。

今から65年前、我々の先人たちは、アジア解放と自存自営のためにアジア人を奴隷にしていた白人たちと戦った。
日本は敗れたとはいえ、その結果アジアから植民地が消えた。まさしく先人たちの戦いのおかげである。
肝心なことは兵器の優劣や、武器の量だけではない。その戦いに道義があるのか否かである。
間違いなく我々の先祖たちの戦いには道義があり大義があった。
とりわけ沖縄戦に向けて天一号作戦という名の水上特攻作戦を行った戦艦大和の戦いは負けたとはいえ壮烈であった。
日本を守ろうとしての究極の戦いだった。
轟沈後、連合艦隊司令長官から大和乗組員に対しての感謝の詞が発せられた。
「・・・・・大和轟沈して巨体四裂す 水深430m 乗員三〇〇〇名を数え 還れるもの僅かに二百数十名 至烈の闘魂
至高の錬度、天下に恥じざる最後なり」

先輩たちの魂をしっかりと受け継いでいきましょう。戦艦大和が轟沈した4月7日に記す。


戦艦大和 戦艦大和の雄姿
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/09/03 15:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/02 03:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://esconsul.blog66.fc2.com/tb.php/243-2226e4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【iPhone】バクダンパニック13 (バージョン:1.0.1)

アプリ名:バクダンパニック13 (バージョン:1.0.1)価格:無料※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。プラットホーム:iPhone?カテゴリ: ゲーム更新: 2012/03/15バージョン: 1.0.1サ App Market【2012/04/12 00:24】

プロフィール

斎藤良一

Author:斎藤良一
E-mail:info@estate-consultant.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスキーワード(上位5件)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。